AVAの空爆、強ポジ思ったことを書いていきます。
プロフィール

むーちゃん

Author:むーちゃん
AVAを中心に放送してるむーちゃんです。
そこまで上手では無いですが(´・_・`)

ブログランキング
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
9803位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3801位
アクセスランキングを見る>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
今日は東方非想天則の基礎的な話をするよ!

非想天則(以後天則)は格闘ゲームなのですが、
弾幕が存在することによってまったく違うゲームになっています。
また、「グレイズ」や「スペルカード」のような固有のものもあります。

WS001860.jpg

通常の格闘ゲームなら弱打撃、強打撃とありますが、
天則は弱射撃、強射撃とあります。
これは、他の格闘ゲームから見るとなかなか不思議なものです。
弱射撃は、強射撃に比べると威力は弱く、強射撃に打ち消されてしまいますが、
隙は少なく、相手にチャンスを与えにくいわけです。(=隙小、威力弱、相殺強度弱)
強射撃は、威力は強く、強度も高いのですが、隙が大きいです。(隙大、威力大、相殺強度大)
WS001861.jpg WS001862.jpg



「グレイズ」は、飛翔ボタンや、矢印キーの右や左を二回押すことによって出来ます。
これによって射撃を回避することができます。
グレイズや飛翔は一回のジャンプ中に2回まで可能です。
飛翔は長い間グレイズをすることができますが、
飛翔をしている間は霊力を消費し続けます。(霊力は後述)
矢印を使うダッシュは短い時間のグレイズですが、霊力を消費しません。
また、隙を消すのにも使いやすいので、コンボや固めで用いられたりします。(コンボや固めも後述)
WS001865.jpg


天則は普通の格闘ゲームと同じように、
射撃や打撃に矢印キーを合わせて押すと、変化します。
『打撃をA』『弱射撃をB』『強射撃はC』と呼びます。
矢印キーの方向をテンキーでわかるように、
右なら6、左なら4、下なら2、上なら8と言ったりします。
矢印の右キーを押しながらAを押すと、6Aになります。


咲夜で見てみると、Aは手で叩くような攻撃、
6Aは踏み込むような攻撃になっています。
このように全く違う攻撃に変化したりします。
WS001867.jpgWS001868.jpg



対戦中の画面を見ると、
上部に体力ゲージがあります。これは説明は要らないでしょう。
WS001869.jpg


下を見ると、霊力ゲージとよばれるゲージがあります。
これは射撃やコマンド、飛翔、ガードなどで消費し、
ゲージが0の時には上記の行動は行えません。
霊力ゲージは一定のペースで回復していきます。
WS001870.jpg


画面左下を見ると、カードのようなものが5つあります。
これは、スペルカードといい、攻撃や防御をすることによってカードゲージが貯まっていきます。
カードは5枚まで、ストックすることができ、カードごとにコストが決まっていて、
コストの分だけカードを消費します。
WS001871.jpg



カードは事前に組んだデッキを使えます。
デッキは20枚のカードで構成され、
最大で同じカードは4枚まで入れることが出来ます。
WS001877.jpg


カードにも種類があります。
・システムカード
・スキルカード
・スペルカード
の3種類です。

システムカードは全キャラ共通で、
カードに決められている効果を使うことが出来ます。
システムカードはすべてコスト1なので、
そのカードしかなくても使用することが出来ます。
霊力の回復速度を上昇させる「グリモワール」や、
正面からの射撃を無効化する「特注の日傘」などいろいろあります。


例えばですが、パチュリーは射撃が強力なので、射撃を使う回数が多いと思います。
なので、たくさん撃てるようにグリモワールを入れるといいかも知れません。
ほかには、相手に責められ続けて端から逃げることが得意でない人は、
龍魚の羽衣や、霊撃札もいいかも知れません。
WS001873.jpg


次にスキルカードの説明をします。
その前にコマンドの説明をしましょう。

天則にも他のゲームのように、昇竜拳のようなコマンドがあります。
『22B』『214B』『236B』『421B』『623B』の5種類です。
Bじゃなくて、Cでも可能です。BとCだと、少し異なった形になります。
例えば咲夜の『623射撃』でみるなら、
『623B』だと、コンボの途中にも使いやすく、発生も早いです。
『623C』だと、発生がBより遅くなりますが、グレイズ効果が付き、Bより高く飛びます。
コマンドはキャラによっては一部のコマンドがなかったりします。
コマンドは初期で設定されている技があります。


スキルカードの説明に入ります。
スキルカードは、コマンドで出す技を変えたり、
技のレベルを上げることができます。(初期設定は0、カードを4枚使うことで最大の4になります。)
スキルカードは自分の戦い方にあわせたりすると便利です。

例えば咲夜の『22B』で見てみましょう。
咲夜の初期設定の『22B』はパニシングエブリンシングと言って、
前後にワープすることが出来る技です。
これを、敵の打撃を食らったときに使うと、
攻撃を返すことができるパーフェクトメイドなどに変えてみるとしましょう。
相手にこの技を見せることによって、打撃技を使いにくくさせるのも戦略のうちです。
WS001874.jpg


最後にスペルカードです。
スペルカードは派手でかっこいい技が多いです。
しかし、強力ですが、コストは最大で5まであり、
デッキのカードを派手に消費してしまうことにもなりかねないので気をつけましょう。
WS001875.jpg


天則には固有のシステムがいくつかありますが、
『天候』というまた特殊なシステムがあります。

天候は一定時間が経過するか、
攻撃などをしたときに出る天気玉などの影響によって、
画面中央上部の数字が99.9の数字を超えたときに、
上に書かれている天候になります。
また、天候によってさまざまな影響があります、

例えば、濃霧などがあります。
相手に与えたダメージの50%分自分のHPとして回復します。

他には、疎雨などがあります。
スキル(=必殺技)のlvが発現中は4の扱いになります。
WS001876.jpg


長いのでここで分割して一部終了とします!
長文お疲れさまでしたー
関連記事
スポンサーサイト
2011/06/12 21:05 東方 TB(0) CM(1)
コメント
東方非想天則はまだやったことがないのですが、
やりたいと強く思ってます(`・ω・´)

ぜひ参考にさせていただきます!
2011/06/18 13:59 毒きのこ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://looseelaf69.blog98.fc2.com/tb.php/72-6d466e99
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
FC2チャット
FC2拍手記事別ランキング
アクセスカウンター
検索順位チェックツール
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。