AVAの空爆、強ポジ思ったことを書いていきます。
プロフィール

むーちゃん

Author:むーちゃん
AVAを中心に放送してるむーちゃんです。
そこまで上手では無いですが(´・_・`)

ブログランキング
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
14623位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
5484位
アクセスランキングを見る>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
さて、今回はガードから説明したいと思います。
自分の向いてる向きの後方向に矢印キーを押すと、ガードができます。
ガードにも2種類あり、立ちガード、しゃがみガードです。
WS001879.jpg  WS001878.jpg

例えば、咲夜が1Pが操作しているキャラだとする場合、
4キーでガード、1キーでしゃがみガードになります。
しゃがみガードは斜め下のキーを押します。

普通の格闘ゲームとは、違うところがあります。
それはガードの上下を間違えても、すぐにはダメージを受けないところです。
普通なら、立ちガードをしているときに、下段攻撃を食らうとダメージをうけます。
天則はここが特殊で、ガードの上下を間違えてガードしても、霊力が少し減るだけです。
WS001880.jpg


また、射撃をガードしても、霊力が減ります。
打撃はガードし、射撃をうまくグレイズするということが大切になります。
WS001883.jpg


また、霊力が0のときに攻撃を食らうか、
ガードクラッシュ攻撃を上下間違えてガードすると、
ガードクラッシュを起こしてしまい、
霊力が一個分使用不可能になり、
50Fのあいだ行動不能になります。(1秒=60F)
ガードクラッシュ

ガードクラッシュ攻撃は、
一部のキャラが、打撃のキーを長押しすることによって、
打撃にガードクラッシュ属性をもつという攻撃です。

お空で見てみましょう。
お空では、6A、3A、遠Aがガードクラッシュ攻撃にすることが可能です。
WS001885.jpg WS001888.jpg WS001887.jpg



また、ガード中に相手の攻撃が連続で続いて逃げられなくなったことはありませんか?
そういう時には回避結界をおすすめします。
ガード中に、矢印キーを入れて、飛翔キーを二回押すと発生します。ただし、斜め前はありません。
回避結界中はグレイズ属性がつきますが、一定距離を動くまでは行動不可になります。
また回避結界を行うと、最大霊力が1減る変わりに、霊力が回復します。
割れた霊力はガードクラッシュしたときと同じような感じで、一定時間で回復します。
回避結界はなかなか練習が必要なものなので、練習しておくといいでしょう。
WS001889.jpg


次はコンボについて説明します。
コンボはなかなか難しく、練習は必ず必要です。
コンボがあるのとないのでは大きな差が出ます。

例えば咲夜で見てみましょう。
端で、普通に出しだ場合はダメージは1495でした。
WS001890.jpg

AAA>2B>C>623Bだと2198ダメージでした。
WS001891.jpg

この差は大きいと思いませんか?

コンボのさいに覚えておくといいことはキャンセルです。
例えばCをだしてからすぐBを打つことは出来ません。
しかし、BからCを出すことは出来ます。
弱打撃<強打撃<B射撃<C射撃<必殺技<スペルカードの順に優先順位が強く、
キャンセルをすることができます。
先ほどのAAA>2B>C>623Bは、
弱打撃から、弱射撃、強射撃、必殺技とキャンセルをしていっています。

他にはダッシュキャンセル、ハイジャンプキャンセルなどがあります。

地上で射撃を打っている途中にジャンプをしてみましょう。
少し高いジャンプになり、行動後の隙が少しなくなります。
これをハイジャンプキャンセルといいます。
WS001894.jpg


射撃を打っている途中にダッシュしてみましょう。
隙がなくなります。これをダッシュキャンセルといいます。
例えば空中でBを二回打とうとしたときに、
B>66>Bとすると、素早く打てます。

コンボではこういうことが大切になります。
コンボは天則wikiを参照するといいでしょう。
また、コンボなどである程度相手に攻撃を続けていると、
相手に魔方陣が出ることがあります。
これは相手に攻撃をすると、limitと呼ばれるものが溜まったりします。
これが100%になると、相手が強制ダウンします。
WS001893.jpg


固めというものについて説明します。
これは難しいので、初心者のうちは気にしなくてもいいかも知れません。
端などに相手を追いやったときに、Aコンだけだと、隙があって逃げられてしまいます。
複雑なコンボなどにして、相手をずっとガードさせたり、端から逃げられないようにするテクニックです。
自分も難しくてまだあまりできていないので詳しい説明は出来ません・・・。


これで大体の話は終わりました。
ここ抜けてるんじゃない?って思ったところや、
ここ間違ってない?って思ったところはコメントしていただければ、
訂正追記いたします。

また、スカイプやツイッターなどで、
対戦募集していますので、
対戦してみたい!と思う人は一言コメントください。

長文お疲れ様でした。

累計来場者数21930人。
コミュ人数228人。



◆コメ返し
疾風ロケットさん
初コメありがとうございます!
相互リンクもいいですよ!

毒きのこさん
いつか戦えるような、
機会があったらいいですねー。
スポンサーサイト
関連記事
2011/06/15 19:46 東方 TB(0) CM(1)
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
FC2チャット
FC2拍手記事別ランキング
アクセスカウンター
検索順位チェックツール
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。