AVAの空爆、強ポジ思ったことを書いていきます。
プロフィール

むーちゃん

Author:むーちゃん
AVAを中心に放送してるむーちゃんです。
そこまで上手では無いですが(´・_・`)

ブログランキング
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
13870位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
5391位
アクセスランキングを見る>>
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
お久しぶりです!
今回書きたいことがあったので久しぶりに書くことにしましたー。

自分は普段作業とかするときや、
生放送のBGMとかは演奏してみたをよく聞くんですよ。
特にエレクトーンが好きなんですよ!
エレクトーンの動画は少ないので、
その次に好きなピアノの動画もよく見たりしています。

自分がよく聞くのは、
化け猫さん
maruさん
とかはよく聞いてますね!

それで、最近好きなのは、
まずは動画を見ていただきたいんですが。


これ見た時は驚きましたね!
演奏技術やばいですやん!
若干走ったりはしてますけど、
曲がナイト・オブ・ナイツであるのであまり気にもなりませんし。
この人の他の動画で特に好きなのは、


自分東方の曲ばかり聞いていたんですが、
この曲なんか落ち着いていいですね!
最新作はこちら。


いやー・・。
ピアノっていいですねぇ。
2011/10/11 15:51 東方 TB(0) CM(0)
さて、今回はガードから説明したいと思います。
自分の向いてる向きの後方向に矢印キーを押すと、ガードができます。
ガードにも2種類あり、立ちガード、しゃがみガードです。
WS001879.jpg  WS001878.jpg

例えば、咲夜が1Pが操作しているキャラだとする場合、
4キーでガード、1キーでしゃがみガードになります。
しゃがみガードは斜め下のキーを押します。

普通の格闘ゲームとは、違うところがあります。
それはガードの上下を間違えても、すぐにはダメージを受けないところです。
普通なら、立ちガードをしているときに、下段攻撃を食らうとダメージをうけます。
天則はここが特殊で、ガードの上下を間違えてガードしても、霊力が少し減るだけです。
WS001880.jpg


また、射撃をガードしても、霊力が減ります。
打撃はガードし、射撃をうまくグレイズするということが大切になります。
WS001883.jpg


また、霊力が0のときに攻撃を食らうか、
ガードクラッシュ攻撃を上下間違えてガードすると、
ガードクラッシュを起こしてしまい、
霊力が一個分使用不可能になり、
50Fのあいだ行動不能になります。(1秒=60F)
ガードクラッシュ

ガードクラッシュ攻撃は、
一部のキャラが、打撃のキーを長押しすることによって、
打撃にガードクラッシュ属性をもつという攻撃です。

お空で見てみましょう。
お空では、6A、3A、遠Aがガードクラッシュ攻撃にすることが可能です。
WS001885.jpg WS001888.jpg WS001887.jpg



また、ガード中に相手の攻撃が連続で続いて逃げられなくなったことはありませんか?
そういう時には回避結界をおすすめします。
ガード中に、矢印キーを入れて、飛翔キーを二回押すと発生します。ただし、斜め前はありません。
回避結界中はグレイズ属性がつきますが、一定距離を動くまでは行動不可になります。
また回避結界を行うと、最大霊力が1減る変わりに、霊力が回復します。
割れた霊力はガードクラッシュしたときと同じような感じで、一定時間で回復します。
回避結界はなかなか練習が必要なものなので、練習しておくといいでしょう。
WS001889.jpg


次はコンボについて説明します。
コンボはなかなか難しく、練習は必ず必要です。
コンボがあるのとないのでは大きな差が出ます。

例えば咲夜で見てみましょう。
端で、普通に出しだ場合はダメージは1495でした。
WS001890.jpg

AAA>2B>C>623Bだと2198ダメージでした。
WS001891.jpg

この差は大きいと思いませんか?

コンボのさいに覚えておくといいことはキャンセルです。
例えばCをだしてからすぐBを打つことは出来ません。
しかし、BからCを出すことは出来ます。
弱打撃<強打撃<B射撃<C射撃<必殺技<スペルカードの順に優先順位が強く、
キャンセルをすることができます。
先ほどのAAA>2B>C>623Bは、
弱打撃から、弱射撃、強射撃、必殺技とキャンセルをしていっています。

他にはダッシュキャンセル、ハイジャンプキャンセルなどがあります。

地上で射撃を打っている途中にジャンプをしてみましょう。
少し高いジャンプになり、行動後の隙が少しなくなります。
これをハイジャンプキャンセルといいます。
WS001894.jpg


射撃を打っている途中にダッシュしてみましょう。
隙がなくなります。これをダッシュキャンセルといいます。
例えば空中でBを二回打とうとしたときに、
B>66>Bとすると、素早く打てます。

コンボではこういうことが大切になります。
コンボは天則wikiを参照するといいでしょう。
また、コンボなどである程度相手に攻撃を続けていると、
相手に魔方陣が出ることがあります。
これは相手に攻撃をすると、limitと呼ばれるものが溜まったりします。
これが100%になると、相手が強制ダウンします。
WS001893.jpg


固めというものについて説明します。
これは難しいので、初心者のうちは気にしなくてもいいかも知れません。
端などに相手を追いやったときに、Aコンだけだと、隙があって逃げられてしまいます。
複雑なコンボなどにして、相手をずっとガードさせたり、端から逃げられないようにするテクニックです。
自分も難しくてまだあまりできていないので詳しい説明は出来ません・・・。


これで大体の話は終わりました。
ここ抜けてるんじゃない?って思ったところや、
ここ間違ってない?って思ったところはコメントしていただければ、
訂正追記いたします。

また、スカイプやツイッターなどで、
対戦募集していますので、
対戦してみたい!と思う人は一言コメントください。

長文お疲れ様でした。

累計来場者数21930人。
コミュ人数228人。



◆コメ返し
疾風ロケットさん
初コメありがとうございます!
相互リンクもいいですよ!

毒きのこさん
いつか戦えるような、
機会があったらいいですねー。
2011/06/15 19:46 東方 TB(0) CM(1)
今日は東方非想天則の基礎的な話をするよ!

非想天則(以後天則)は格闘ゲームなのですが、
弾幕が存在することによってまったく違うゲームになっています。
また、「グレイズ」や「スペルカード」のような固有のものもあります。

WS001860.jpg

通常の格闘ゲームなら弱打撃、強打撃とありますが、
天則は弱射撃、強射撃とあります。
これは、他の格闘ゲームから見るとなかなか不思議なものです。
弱射撃は、強射撃に比べると威力は弱く、強射撃に打ち消されてしまいますが、
隙は少なく、相手にチャンスを与えにくいわけです。(=隙小、威力弱、相殺強度弱)
強射撃は、威力は強く、強度も高いのですが、隙が大きいです。(隙大、威力大、相殺強度大)
WS001861.jpg WS001862.jpg



「グレイズ」は、飛翔ボタンや、矢印キーの右や左を二回押すことによって出来ます。
これによって射撃を回避することができます。
グレイズや飛翔は一回のジャンプ中に2回まで可能です。
飛翔は長い間グレイズをすることができますが、
飛翔をしている間は霊力を消費し続けます。(霊力は後述)
矢印を使うダッシュは短い時間のグレイズですが、霊力を消費しません。
また、隙を消すのにも使いやすいので、コンボや固めで用いられたりします。(コンボや固めも後述)
WS001865.jpg


天則は普通の格闘ゲームと同じように、
射撃や打撃に矢印キーを合わせて押すと、変化します。
『打撃をA』『弱射撃をB』『強射撃はC』と呼びます。
矢印キーの方向をテンキーでわかるように、
右なら6、左なら4、下なら2、上なら8と言ったりします。
矢印の右キーを押しながらAを押すと、6Aになります。


咲夜で見てみると、Aは手で叩くような攻撃、
6Aは踏み込むような攻撃になっています。
このように全く違う攻撃に変化したりします。
WS001867.jpgWS001868.jpg



対戦中の画面を見ると、
上部に体力ゲージがあります。これは説明は要らないでしょう。
WS001869.jpg


下を見ると、霊力ゲージとよばれるゲージがあります。
これは射撃やコマンド、飛翔、ガードなどで消費し、
ゲージが0の時には上記の行動は行えません。
霊力ゲージは一定のペースで回復していきます。
WS001870.jpg


画面左下を見ると、カードのようなものが5つあります。
これは、スペルカードといい、攻撃や防御をすることによってカードゲージが貯まっていきます。
カードは5枚まで、ストックすることができ、カードごとにコストが決まっていて、
コストの分だけカードを消費します。
WS001871.jpg



カードは事前に組んだデッキを使えます。
デッキは20枚のカードで構成され、
最大で同じカードは4枚まで入れることが出来ます。
WS001877.jpg


カードにも種類があります。
・システムカード
・スキルカード
・スペルカード
の3種類です。

システムカードは全キャラ共通で、
カードに決められている効果を使うことが出来ます。
システムカードはすべてコスト1なので、
そのカードしかなくても使用することが出来ます。
霊力の回復速度を上昇させる「グリモワール」や、
正面からの射撃を無効化する「特注の日傘」などいろいろあります。


例えばですが、パチュリーは射撃が強力なので、射撃を使う回数が多いと思います。
なので、たくさん撃てるようにグリモワールを入れるといいかも知れません。
ほかには、相手に責められ続けて端から逃げることが得意でない人は、
龍魚の羽衣や、霊撃札もいいかも知れません。
WS001873.jpg


次にスキルカードの説明をします。
その前にコマンドの説明をしましょう。

天則にも他のゲームのように、昇竜拳のようなコマンドがあります。
『22B』『214B』『236B』『421B』『623B』の5種類です。
Bじゃなくて、Cでも可能です。BとCだと、少し異なった形になります。
例えば咲夜の『623射撃』でみるなら、
『623B』だと、コンボの途中にも使いやすく、発生も早いです。
『623C』だと、発生がBより遅くなりますが、グレイズ効果が付き、Bより高く飛びます。
コマンドはキャラによっては一部のコマンドがなかったりします。
コマンドは初期で設定されている技があります。


スキルカードの説明に入ります。
スキルカードは、コマンドで出す技を変えたり、
技のレベルを上げることができます。(初期設定は0、カードを4枚使うことで最大の4になります。)
スキルカードは自分の戦い方にあわせたりすると便利です。

例えば咲夜の『22B』で見てみましょう。
咲夜の初期設定の『22B』はパニシングエブリンシングと言って、
前後にワープすることが出来る技です。
これを、敵の打撃を食らったときに使うと、
攻撃を返すことができるパーフェクトメイドなどに変えてみるとしましょう。
相手にこの技を見せることによって、打撃技を使いにくくさせるのも戦略のうちです。
WS001874.jpg


最後にスペルカードです。
スペルカードは派手でかっこいい技が多いです。
しかし、強力ですが、コストは最大で5まであり、
デッキのカードを派手に消費してしまうことにもなりかねないので気をつけましょう。
WS001875.jpg


天則には固有のシステムがいくつかありますが、
『天候』というまた特殊なシステムがあります。

天候は一定時間が経過するか、
攻撃などをしたときに出る天気玉などの影響によって、
画面中央上部の数字が99.9の数字を超えたときに、
上に書かれている天候になります。
また、天候によってさまざまな影響があります、

例えば、濃霧などがあります。
相手に与えたダメージの50%分自分のHPとして回復します。

他には、疎雨などがあります。
スキル(=必殺技)のlvが発現中は4の扱いになります。
WS001876.jpg


長いのでここで分割して一部終了とします!
長文お疲れさまでしたー
2011/06/12 21:05 東方 TB(0) CM(1)


エコノミー回避版です。
原曲:亡き王女の為のセプテット/東方紅魔郷
サークル:Silver Forest
アルバム:Rebirth
Vocal:さゆり


時の中にただ 漂うわが身よ
安らかに眠る日を 待ち焦がれている?
古城の片隅 咲き誇る真紅よ
儚さとせつなさで 満たされて散れ

立ちふさがる者は
刹那に消えてなくなればいい
この身体に触れる事もさせずに
引き裂いてあげるから

まわり始めた運命がもし
この手を離れ旅立つとしても
はかなく消える魂ならば
私の中で悪戯に踊れ


暮れゆく館に 舞い降りし闇よ
血塗られた記憶なら 永劫に消えぬ

はてなく続いてく歴史の中に
何を残すの?
始まりも終わりも来ない世界で
あがき続けなさい

永遠を知る紅い眼差し
幼き月は欠ける事知らず
この世の末が分からないなら
血で染め上げて操つってあげる


立ちふさがる者は
刹那に消えてなくなればいい
この身体に触れる事もさせずに
引き裂いてあげるから

まわり始めた運命がもし
この手を離れ旅立つとしても
はかなく消える魂ならば
私の中で悪戯に踊れ

永遠を知る紅い眼差し
幼き月は欠ける事知らず
この世の末が分からないなら
血で染め上げて操ってあげる



さあまた何か始めました!
自分は色んな曲を聴いたりしていて、
好きな曲を共有したいなーと思って・・・。
これからもやっていきたいと思います!

累計来場者数12214人。
コミュ人数167人。



◆コメ返し
おもいこみストーンさん

初コメありです!
おもいこみストーンさんはうちの枠に来てくださる方の中でも、
特に感謝している方です。
フリーゲームなどをするときもあなたがいてくれると助かります!
あなたには負けないほど感謝しています。
これからもよろしくお願いします!
2011/03/24 07:48 東方 TB(0) CM(2)
最近生放送をしていると、
「この枠で凸できなかった・・」
「したらばに行ってみたけど中々凸できない・・・」
そういう声を時たま聞くんですね。

自分もそれを感じることはよくありました。
それの救済措置として、リスナーさんからのIPぶっぱがあるのですが、
それは特定の人が来た時にしかないわけです。
また、IPぶっぱも、俺が放送している時にしかできず、
(放送が少ない日に困るかなー・・)など考えたりします。

AddressUpdater(以下AU)を使ってみても、
自分と同じようなレートの人が少なくてなかなか対戦できませんでした。


そこで自分は、うちのリスナーさん同士で戦えるような場所を設ければいいのではないか、と考えました。
現段階ではスカイプで天則グループを製作しようと考えています。
スカイプのいいところとしては、
・知り合いだけで対戦が出来る。
・見知らぬ人がくることがない。
などがあると思いますが、悪いところとしては、
・スカイプが登録できない人は参加できない。
・スカイプが重いので、対戦に少し支障がでるかも知れない。
というところです。


天則グループ作成しました!
前回の記事を読んでいただくと概要はわかると思いますので、
ここでは注意事項などを書きたいと思います。

基本的には自分のコミュニティでの製作グループですので、
参加はニコ生でコテハンを残してる方、スカイプを登録してるかた。
できればコミュニティ参加してる人が望ましいです。

知り合いから紹介してもらって参加したい場合は、
一度自分のほうにコンタクトを送っていただけると嬉しいです。
スカイプのIDは「looseleaf727」です。

後は参加したい!という場合は、
ブログでコメントしてそのときにいっていただけるか、
コンタクトを送って言っていただけるか、
ニコ生のほうで言ってくだされば大丈夫です。


よくありそうな質問(想定)

Q.ブログなどで面識はあるんだけど、ニコ生にはあまり行っていない・・・。けど参加したい!
A.もちろん参加可能です!ひとことご相談ください!

Q.腕に自信がないから・・・。
A.大丈夫です!

Q.ポート開放できないけど大丈夫ですか?
A.大丈夫です!サーバーを立てれる方も多くいるので対戦は出来ます!
 hamachiなどで部屋を作ることも検討中です!。

Q.なんか遅れて参加するのは気まずくない?
A.大丈夫です!自分がやってるようなグループですから、
相当自由な感じなので、遅れたから気まずいという事は皆無ですねー。

Q.忙しくて参加してもあまり対戦できそうにない・・・。
A.事情があるのなら勿論大丈夫ですし、観戦勢などでも大丈夫ですよー。


後の詳しい事項などは、ニコ生やここで質問してくだされば、
答えることが出来ます。
また参加してくだされば、テキストをお送りしますので、
そこで概要は把握できると思います。

現在参加者は13名です。


二つの記事をまとめただけですので変な部分もあるかも知れません・・・。
2011/03/08 13:35 東方 TB(0) CM(2)
天則グループ作成しました!
前回の記事を読んでいただくと概要はわかると思いますので、
ここでは注意事項などを書きたいと思います。

基本的には自分のコミュニティでの製作グループですので、
参加はニコ生でコテハンを残してる方、スカイプを登録してるかた。
できればコミュニティ参加してる人が望ましいです。

知り合いから紹介してもらって参加したい場合は、
一度自分のほうにコンタクトを送っていただけると嬉しいです。
スカイプのIDは「looseleaf727」です。

後は参加したい!という場合は、
ブログでコメントしてそのときにいっていただけるか、
コンタクトを送って言っていただけるか、
ニコ生のほうで言ってくだされば大丈夫です。


よくありそうな質問(想定)

Q.ブログなどで面識はあるんだけど、ニコ生にはあまり行っていない・・・。けど参加したい!
A.もちろん参加可能です!ひとことご相談ください!

Q.腕に自信がないから・・・。
A.大丈夫です!

Q.ポート開放できないけど大丈夫ですか?
A.大丈夫です!サーバーを立てれる方も多くいるので対戦は出来ます!
 hamachiなどで部屋を作ることも検討中です!。

Q.なんか遅れて参加するのは気まずくない?
A.大丈夫です!自分がやってるようなグループですから、
相当自由な感じなので、遅れたから気まずいという事は皆無ですねー。

Q.忙しくて参加してもあまり対戦できそうにない・・・。
A.事情があるのなら勿論大丈夫ですし、観戦勢などでも大丈夫ですよー。


後の詳しい事項などは、ニコ生やここで質問してくだされば、
答えることが出来ます。
また参加してくだされば、テキストをお送りしますので、
そこで概要は把握できると思います。

現在参加者は13名です。
2011/03/07 23:54 東方 TB(0) CM(2)
今やまめすいんぐがマイブームです!

※やまめすいんぐとは
第8回東方人気投票に向けて、
ミツメ書房さんが黒谷ヤマメ支援で作ったゲームである。

これがまた・・・ランキングがあって熱いんですねー!
WS001784.jpg
タイトル画面はこんな感じです。
ヤマメをどれだけ遠くに飛ばせるかというシンプルさ、そしてこの難易度。

ポーズを変えたりすることも出来ます。
WS001788.jpg
閉脚
WS001789.jpg
開脚
WS001790.jpg
シェー!
WS001791.jpg
よくわからん

なぜか自分はよくシェーでやってますね。

そしてまれに着地がうまくいくことがあります。
うまくいくとこうなります。
WS001785.jpg

210m台は楽になったのですが、220台が難しすぎる・・・。
自分のベストは223.20mですねー。
ランクインまで3mくらい。

というわけでみなさんもプレイしてみてはどうでしょうか?

累計来場者数5713人。
コミュ人数110人。
ということで記念枠の予約しておきました。
今週の土曜日の13時半からです。



◆コメ返し
ろーぜんさん
人気生主にはまだ早いです!
500人いったら自分は人気生主と捉えていますので・・。
でもやっぱり100人は嬉しいですね!

名無しさん
ありがとうございます!
花映塚も記念枠でやる予定ですねー。

瑠々人さん
初コメントありがとうございます!
相互リンクもブロとももOKです!
2011/02/21 23:27 東方 TB(0) CM(3)
そして昨日から天則枠を取り始めました!

最初はたくさんのLランクの人達に殴られましたー。
その次は自分より上のNランクの人たちに殴られ続けて・・・。
リスナーさんからアドバイスを頂いたり、経験を積んだり・・・。

楽しかったですねー。
そのせいで天則を一日で15枠取りました。
その前に花を二枠。永を二枠。
累計19枠ですね。
19枠=9時間半

廃人やな・・・。


天則をやってうれしかったこと!
・松下ゆうさんがコミュに入ってくれたこと。
※通称咲夜さんが好き過ぎる人。
投稿動画数63、ウォッチリスト1868人。
パッパラなどたくさんの動画みさせてもらいましたねー。


・少し常連さんができたこと。
15枠中10枠くらいきてくれた人も居ました。
ありがたや・・・・。

・コミュ人数が増えたこと。
天則を初めて二日、18人増えました。
1枠1人増えてるペースですね。


これから天則をやっていって、
リスナーさんと一緒によりうまくなれるよう切磋琢磨して頑張りたいです!

WS001772.jpg
こんなにたくさん来てくれたときもありました。
嬉しかったですねー。
今までの最高来場者数が35人くらいでしたから、56人とか絶句ですね。

累計来場者数3612人。
コミュ人数80人。



◆コメ返し
山猫A.K.さん
自分でもクリアにはびっくりですね・・・。
自分も最初はEクリアできなかったですから・・・。
やっぱり回数ですね!
L大会は別世界であった。
L大会の記事はまた今度時間があったらまとめます!

ろーぜんさん
自分は観月さんの応援をしてましたねー。
優勝するだなんて・・・見てるこっちも緊張しましたよw
おめありです!
文までいけたら割りと早いですよ?
自分も一月前は文で終わってましたし・・・

Kyon*さん
おめありです!
バグマリでL挑戦してみようかな・・・w
ひぃ稼ぎ勢
自分はスコアは低いですねーw
2011/02/08 00:20 東方 TB(0) CM(3)
今日から始める非想天則!
ということで最近非想天則に嵌っています。

いままで非想天則は凸専だったのですが、ある事をきっかけに放送でも始めました。
自分が良く行かせている生主の絵師さんがいるんですが、
東方タグで生放送を巡っていたらその人が書いたサムネの放送があったんですよ。
で、その人はレインさんといってコミュにリンクを貼らせて頂いてる方ですが・・・。

これも何かの縁!ということで凸させていただきました。
ほとんど勝つことは出来ませんでしたが・・・。
レインさんは、
「色んな人と戦うと強くなる。」と言っていて、
自分もそれを聞いて非想天則がしたくなったんですね。


しかし・・・ポート開放ができないと生放送でネット対戦はできないのです。
自分はいつもそこで躓いていたのです。
色んな生主の方に教えていただいたりしたものの、
うまく開放はできませんでした。

そこでレインさんの枠で、
「自分もポート開放ができたらなぁ・・。」と呟いた所、
ツイッターでダイレクトメッセージを送ってくれ、
その後わざわざskypeでも教えていただけました!
そしてポート開放ができるようになったのです。
レインさんには感謝してますねー。

今日から始める非想天則2に続く!
2011/02/07 23:58 東方 TB(0) CM(2)
今日はL大会があったので生放送は控えていたんですが・・・。
やっぱり大会見てるとプレイしたくなりますねー。

というわけでリプレイをちょこちょこ見ながら風Hをやってみました。
途中経過。
WS001744.jpg
↓「え?これいけるんじゃね?」
WS001745.jpg
↓「あれ残機が・・・」
WS001747.jpg
「奇跡だ・・・。」

こんな感じでしたね。
クリアできたこと自体予想外でした。
L大会の記事については後日まとめさせていただきたいと思います。



◆コメ返し
ろーぜんさん
長いようでそんなに時間かかってませんでしたね・・・。
ありがとうです!
あのゲームは生放送でやりましたねw

にゃぶやさん
ありがとうざいます!
疲れましたね・・・w

山猫A.K.さん
ありがとうございます!
花映塚は自分苦手なんで凄いと思いますねー。
ゆっくり幻想大捜索はなかなかやりこみ性があるゲームですし、
作者は3ヶ月くらいかけてますので面白いですよw

Kyon* さん
ありがとうございます!
レザマリはバグ無双しましたねーw
目が追いつかなくなるし、
見えていても心が負けちゃいますねw
2011/02/06 01:42 東方 TB(0) CM(3)
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
FC2チャット
FC2拍手記事別ランキング
アクセスカウンター
検索順位チェックツール
